日記

令和6年(2024年) 元旦
あけましておめでとうございます。
  
令和5年(2023年)6月11日 日曜
夏越しの大祓
諏訪大社様より「夏越しの大祓」の御案内がきました。
御案内の手紙以外に、人形(ひとがた)と、人形を送る封筒、初穂料の払いこみ用紙も同封。

「夏越しの大祓」は六月末日に行われる神事で
知らない内に憑いたりした穢れや禍を人形で祓い除くお祓いの神事。

人形で、頭、胸、両腕等をなでて、同封の封筒で送りました。
そして初穂料を、郵便局ATMで払いました。
 
令和5年(2023年)1月1日 日曜
あけましておめでとうございます。
卯は私の干支なのです。
 
令和4年(2022年)10月23日 日曜
諏訪大社「式年造営御柱大祭」
数日前に、諏訪大社様より記念の品と奉賛金奉納の御礼の手紙が届きました。
届いた記念の品は御柱大祭御神札、御柱大祭御朱印帳、御柱根付守、御柱御守
御神札は自宅の神棚に祀り二礼二拍手一礼で拝礼しました。

神棚には諏訪大社の御神札以外に、地元の神社の御神札もあり、毎日拝礼してます。

手紙を見て、「式年造営御柱大祭」が無事に行われたと分かり安心しました。
 
令和4年(2022年)2月6日 日曜
ご飯
美味しく、ご飯を食べることができるのは幸せな事なのです。
 
令和4年(2022年)1月3日 月曜
諏訪大社「式年造営御柱大祭」
令和3年(2021年)春に諏訪大社に「式年造営御柱大祭」奉賛金を奉納しました。
(世の中の状況を鑑み現地には行かないで奉納しました。)
今年、令和4年(2022年)は諏訪大社「式年造営御柱大祭」
 
令和4年(2022年)1月2日 日曜
寅年
平成22年(2010年)寅年に各地に聖地巡礼に行き、
今は、令和4年(2022年)寅年。
あれから、そんなにも時が流れたのかと思うと感慨深いものがあります。
 
令和3年(2021年)8月21日 土曜
音楽
私は曲を聴くときは、音質的にも、好きな曲のCDを手にする気分的な理由でも、
CDで聴く事が多かったのです。

でも、最近、サブスクも良いかもしれないと思ったのです。

理由は、
・もう販売してないCDの曲でも配信してる曲が多い事。
・音質も充分に良いと思える事。
・自分が好きな曲の「プレイリスト」を作成できる事。
・聴きたい曲を、すぐに探し、聴ける事。
・気軽に聴ける事。

それで最近「Spotify」で、よく曲を聴いてます。
 
令和3年(2021年)1月16日 土曜
東方隠岐誉・純米大吟醸 届きました。
お酒はルール、マナーを絶対に守りましょう!



隠岐酒造さまの「東方隠岐誉・純米大吟醸」届きました。

柔らかな味、程よい甘さに
飲んだ後も暫く感じる風味が素晴らしいです。

東方Project
「東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.」
4面ボス 村紗 水蜜のテーマ曲「キャプテン・ムラサ」(もちろん原曲)を
聴きながら飲むとテンションあがります。

ラベルに書かれた「東方Project 村紗水蜜×隠岐誉」の文字
東方Project×隠岐誉ではなく、
「東方Project 村紗水蜜×隠岐誉」とても粋です。
東方Projectで隠岐の島なら村紗水蜜ですからね。

絵も魅力的。 ムラサは舟幽霊
良い意味で舟幽霊な不気味さを感じる魅力的な絵です。

「隠岐誉・純米大吟醸」は隠岐酒造さまのお酒。

「東方隠岐誉・純米大吟醸」は
「東方Project」と「隠岐の島町」のコラボ企画でできたお酒。
東方隠岐誉の企画をした方々、隠岐酒造さまに感謝です。

私が東方Projectが好きであり、
昔、村紗水蜜(ムラサ)の聖地巡礼に行った事もあり、
単純にお酒も好きな私には、最高のお酒です。

私が行ったムラサの聖地巡礼とは
平成21年(2009年)、平成22年(2010年)に、村紗水蜜(ムラサ)の聖地巡礼で隠岐島の近くの
島根県松江市美保関町の地蔵崎に行きました。
(隠岐島にも行きたかったですが、時間と金銭的理由で行けませんでした。)

2009年、2010年にムラサの聖地巡礼に行き、今、令和3年(2021年)に隠岐の島のお酒を飲む。
感慨深いものがあります。

届いたのはお酒以外にも、隠岐の歴史、神社を紹介する資料もあり、
隠岐に行きたい思いが、より高まりました。

もちろん、お酒を飲むときは自宅で飲んでます。



「東方隠岐誉・純米大吟醸」はもう販売してないみたいですが、
東方隠岐誉ではない「隠岐誉」も
余裕ができたときに注文しようと思います。
 
令和2年(2020年)10月18日 日曜
日記
日記を書く事はほとんどないと思いますが、日記ページ作成。
 

戻る